卒業 (春の季語:生活)

     卒業式 卒業歌 卒業生

14春の季語・生活・卒業.jpg
        パソコン絵画


季語の意味・季語の解説
==============================
 日本では、小学校から大学まで、学校の卒業式は3月に行われる。
 ゆえに春という季節は、若者にとっては別れの涙を流す季節となった。

 そして春という季節は、気持ちを切り替え、新たな自分を創造しはじめる季節ともなった。

 一方、卒業生を送り出した教師や、育てた親にとっては、春は感慨深い季節であると同時に、ほっとする季節でもある。


季語随想
==============================
 私には、かつて高校教師をしていた時期があります。
 常に自分に自信の持てない、赤点の教師だったように思います。

 しかし、卒業式の日に、卒業生の担任として、卒業生の名前を一人一人読みあげているときだけは、教師としての自分をほめてやりたくなりました。

 色もまちまち、長さもまちまち、先の尖がったのもいれば、丸くなったのもいる…

 そんな色鉛筆のような生徒たちと、真剣に向き合って、悩み、様々な判断を重ねてきた自分を、ちょっとだけ、ほめてやりたくなりました。

  卒業生呼名授業の声でせり (凡茶)


季語の用い方・俳句の作り方のポイント
==============================
 卒業という季語には、希望と不安、惜別の情、感謝、後悔、達成感、解放など、さまざまな感情が詰まっています。

 ですから、何か、さりげない事物とこの季語を取り合わせてやると、ほどよい加減で、すっきり胸に入ってくる、中和された俳句が出来上がります。

  卒業や丈の揃はぬ色鉛筆 (凡茶)



≪おすすめ商品≫

歳時記の収録されている電子辞書
==============================
CASIO エクスワード XD-D6500BK


 以前は、句会・吟行といえば、辞書や歳時記などを持参しなければならず、これが結構重いものでした。

 しかし、今は歳時記入りの電子辞書が登場したおかげで、ずいぶん持ち物が軽くなりました。

 例えば、左の電子辞書には、次の歳時記が納められています。

合本俳句歳時記 四訂版
現代俳句歳時記
(春・夏・秋・冬・無季)
ホトトギス俳句季題便覧


 また、次のような収録コンテンツも、きっと俳句の実作、吟行に役立つでしょう。

広辞苑 第六版
全訳古語辞典 第三版
漢語林


 読めない漢字も手書きで検索できますし、俳人にとっては実にありがたいですね!

 この電子辞書には、他にも、百科事典や、日本と世界の文学作品(各1000作品)等、さまざまなコンテンツが収められていて、とにかく飽きません。
 世の中便利になったものです。




季語めぐり 〜俳句歳時記〜 トップページへ
posted by 凡茶 at 03:42 | Comment(0) | 春の季語(生活) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント