冬の季語<天文> 〜目次ページ〜


42冬の季語・天文・雪(ウェブ).jpg
        デジカメ写真

日本人は季節の自然美を代表するものとして、冬の季語「雪」、秋の季語「月」、春の季語「花」を愛でてきた。いわゆる雪月花である。このうち、雪については、地球温暖化の影響で、今後はあまり降らなくなるということが懸念されている。一方で、これから地球は氷河期に突入するかもしれないという見方もあるが…。


掲載季語(50音順)

<は行の季語>
初雪
冬銀河
冬の月
冬の虹

<や行の季語>

雪女



≪おすすめ・俳句の本≫

俳句の入口 〜作句の基本と楽しみ方 藤田湘子著
==============================
■ 俳句はリズムである… 大切なことを教えてくれた一冊です。


 左の本に出会うまでは、伝えたいこと、表現したいことを無理やり五七五の定型に詰め込むような俳句作りをしていました。

 つまり以前の私にとって、定型は約束事だから仕方なしに守る制約にすぎなかったのです。

 しかし、この本を読んで、俳句は韻文であり、大切なのはリズムであることを知ると、定型、切れ字等の大切さが少しずつわかるようになっていきました。

 「意味」から「音」へ!
 私の俳句に対する意識を大きく変えてくれた一冊です。



季語めぐり 〜俳句歳時記〜 トップページへ
posted by 凡茶 at 12:06 | Comment(0) | 冬の季語(天文) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


雪 (冬の季語:天文)

     雪の花 雪華(せっか) 六花(むつのはな)
     粉雪 細雪 小米雪 雪片(せっぺん) ひとひらの雪
     大雪 小雪 薄雪 深雪(みゆき) 新雪 根雪(ねゆき)
     雪明り 雪の声 雪国 吹雪 雪しまき
     綿雪 牡丹雪(春季)


42冬の季語・天文・雪(イラスト).jpg
        パソコン絵画


季語の意味・季語の解説
==============================

■ 季語「雪」の副題 
 雪月花という言葉があるが、詩歌の世界において冬の雪は、春の花、秋の月とともに、日本の自然美の代表格として扱われてきた。

 俳句の世界でも、雪の句は数えきれないほどたくさん詠まれてきた。
 そのため、季語「雪」には様々な副題が存在する。
 代表的なものを見ていこう。

 まずは、雪の花雪華(せつか)、六花(むつのはな)。
 これらの季語は、虫眼鏡などで雪を覗くと、その結晶が美しい六角形の花のようになっていることに由来する。

 次は雪の大きさや形状に由来する季語。
 気温が特に低い時に降る小粒の雪には、粉雪細雪(ささめゆき)、小米雪(こごめゆき)などの呼称が付けれれている。
 このうち、最も細かい雪はさらさらの粉雪で、細雪、小米雪はそれより少し粒の大きい印象を受ける。

 細かくちぎった紙のように、ひらひら舞ってくる雪が雪片(せっぺん)。
 これをやわらかく表現するとひとひらの雪となる。

 なお、ふんわりと大きな雪には、綿雪牡丹雪(ぼたんゆき)の呼び名がある。
 ただし、こうした大きな雪は、比較的暖かい時に降る雪であるため、春の季語「淡雪」の副題として扱われることが多い。

 雪の程度を示す季語としては、大雪(おおゆき)と小雪(こゆき)がある。
 言うまでもなく、激しく大量に降る雪が大雪であり、ちらつく程度に少しだけ降る雪が小雪である。

 薄雪深雪(みゆき)、新雪(しんせつ)、根雪(ねゆき)は雪の積もった様子を表現する季語。
 薄雪と深雪については、それぞれ字のごとく、雪が薄っすらと積もっている様子と、雪が深々と積もっている様子を指す。

 新雪は積もったばかりの汚れていない雪を指す言葉で、特に全く足跡の無い雪は処女雪とも呼ばれる。
 これに対し、根雪とはずっと前に降ったまま融けることなく残っている雪であり、その上には、あとに降った雪が幾重にも被さっていることが多い。

 雪明りは、積もった雪がその反射によって夜闇の中でほんのり明るく見える状態を指す言葉。
 上手に用いると、幻想的な俳句が出来るかもしれない。

 雪の声は、雪が降り重なっていくときに聞こえてくる音。
 この季語を用いると、静かさの際立った俳句が出来る。

 なお、雪を孕んだ強風を指す吹雪雪しまきは、多くの歳時記で、雪の副題ではなく、独立した季語として扱われている。

■ 雪の厳しさ
 ところで、詩歌においては美の象徴として扱われることの多い雪だが、実生活における雪は、人々の行動を制約し、様々な不便・困難を強いる厳しい気象である。
 私と弟は二人で青森を旅した際、雪で命を落としそうになったことがある。

 その日は、八戸市で煎餅汁を楽しんだのち、帆立料理を食うために青森市へ車を走らせいた。
 すると途中、八甲田山のあたりで猛吹雪に遭い、激しい風雪に車のワイパーを壊されてしまった。
 前方を見られなくなってしまったわれわれは、山中で身動きが取れなくなってしまったのである。

 どんどん体が冷えてくる。
 警察に救助を求めようとするも、携帯電話は圏外で使えない。
 仕方無しに10mほど進んでは、フロントガラスの雪を手で払うということを繰り返し、何とか深夜になって山を抜けだした。

 命からがら、予約しておいたホテルに着くと、時間に遅れたということで、ホテル側に予約を取り消されてしまっていた。
 しかし、事情を話すと、一部屋だけ空いているということで、予定したいた部屋とは別の部屋をわれわれにあてがってくれた。
 おそらく、めったに予約の入らないVIPルームを、通常の料金であてがってくれたのであろう。
 あんな豪華な部屋に止まったのは、生まれて初めてであった。

■ 日本海側が「雪国」となる理由
 少し話が脇道にそれたので、そろそろ本題に戻ろう。
 私と弟は、たった一泊二日の旅で、雪との闘いに疲れ果ててしまったのだから、毎年、生活を守るために雪と格闘している雪国の人々のご苦労は、察するに余りある。

 雪国では、冬になると、数メートルもの高さまで雪が積もる。
 そのため、雪国の人々は、屋根の雪下ろしや道路の除雪等に、生活のかなりの部分を持っていかれる。
 こうした場所は、青森の津軽、秋田、山形、新潟、北陸など、東北日本の日本海側に多い。

 なぜ、日本海側は雪が多いのだろうか。
 元地理教師である私の専門分野なので、簡単に解説したいと思う。

 南方から対馬海流の流れ込む日本海は比較的暖かい海である。
 しかし、冬の日本海の上空には、シベリアでとことん冷やされた北西季節風、いわゆる北風(きたかぜ)がビュウビュウ吹き寄せている。
 つまり、日本海周辺は、日本海の影響で低空が暖かく、北風の影響で上空が冷たい状態になっている。

 この状態、実は大気にとって、きわめて不安定な状態と言える。
 お風呂にお湯を入れて放っておくと、上が暖かく、下が冷たい状態になることからもわかるように、大気や水は、上に行くほど暖かく、下に行くほど冷たい状態になろうとする性質を持っている。
 そのため、日本海周辺では、低空の暖かい空気が、上方の冷たい空気よりも上へ移動しようとして、その時に、海から出てくる水蒸気がどんどん上方の北風へと運ばれるのである。

 こうして、日本海から巻き上げられた水蒸気をたっぷり含んだ北風は、日本列島に到達すると、奥羽山脈や日本アルプスを越えようとして、上昇気流となる。
 そのとき上昇気流に持ちあげられた水蒸気は、山の手前で急速に冷やされる。
 なぜ、冷やされるのかは少し難しいので、あらかた次のように考えてもらいたい。
 低い所にいた時は元気(熱)のあった水蒸気も、高い山を登りきる頃には、元気(熱)を失って冷えてしまうのだと。

 こうして冷やされた水蒸気は山を越える前に雪雲となり、日本海側に、うんざりするほど大量の雪を降らせるのである。

42冬の季語・天文・雪(写真@).jpg 42冬の季語・天文・雪(写真A).jpg
        デジカメ写真 


季語ばなし
==============================
 ある夜、雪の音が聞こえたので障子を開けてみました。
 窓のあちら側が、優しい雪明かりで満ちています。

 なんとなくお茶もコーヒーもすする気になれなかった私は、白湯を汲んで炬燵に戻りました。
 白湯を口に含みながら、雪の影の流れる窓を静かに眺めました。

 しばらくすると、意識の奥底で碇が外れたように、ある思いが、ふと心の水面まで浮かび上がってきました。

  おしゃべりが苦手なら無理をせず…
  そのかわり、できるだけ笑いましょう…

 なんだか、次の日から、少し楽になれたような気がします。

 今夜も雪が降っています。
 あの夜と同じように、白湯をすすりながら、雪の音を聞いています。

  ぽつねんと白湯すする夜や雪の声 (凡茶)


42冬の季語・天文・雪(写真B).jpg 42冬の季語・天文・雪(写真C).jpg
        デジカメ写真


季語の用い方・俳句の作り方のポイント
==============================
 屋根に積もって雪下ろしを強いたり、凍りついて道を滑りやすくする雪は、人々の生活を様々な形で制約します。
 ですから、俳句にも、雪という季語から、「重々しさ」のようなものを引きだした作品が見られます。

  渡し呼声もとゞかず雪の空 (雪朝)
      呼=よぶ。 とゞかず=届かず。 

  是がまあつひの栖か雪五尺 (小林一茶)
      是=これ。 栖=すみか。      

  雪国へ発つ人疎ら0番線 (凡茶)
      疎ら=まばら。

 上の句のうち、一茶のものは有名です。
 継母とうまくいかず、幼くして江戸へ奉公に出た一茶は、長い間、父の遺産を継母と争うために、江戸と郷里である信濃の柏原を往来しました。

 その遺産争いを経て、最後に自分の終いの住み家と決まった家が、高々と雪に埋もれているのを見て詠んだものが上の句です。
 自分の身の上を嘲り笑っているようにも、どこかほっとしているようにも取れます。
 
 雪五尺とは、およそ1.5mの積雪。
 一茶の郷里柏原のある奥信濃では、これが当たり前の雪の量です。

 さて、雪は厳しく、重々しいものであると同時に、雪月花として月や花と並び賞されるほど、美しいものでもあります。
 ですから、美しく白い雪景色を詠んだ句、つまり雪の「けがれなさ」をめでた俳句は、読者の心を清々しくさせてくれます。

  ながながと川一筋や雪の原 (野沢凡兆)

 また、白さの奥にある雪の青いような冷たさは、「清冽さ」も人に感じさせます。

  鮮き魚拾ひけり雪の中 (高井几董)
      鮮き=あざらけき。

 こんな「けがれなさ」「清冽さ」を持った雪ですから、時には人の心を弾ませたりもします。
 つまり、雪には「うれしさ」を人から引き出す力もあります。
  
  我が雪とおもへばかろし笠の上 (宝井其角)

  落書きの豚の笑みたる小雪かな (凡茶)

 しかし、時には人を心弾ませる雪も、縷々(るる)降り続くと、人々は皆家に籠ってしまい、辺りはすっかり静寂に包まれてしまいます。
 俳句にも雪の「静かさ」を詠んだ作品が、とても多いようです。

  蝋燭のうすき匂ひや窓の雪 (広瀬惟然)
      蝋燭=ろうそく。

  さくさくと藁喰ふ馬や夜の雪 (大伴大江丸)
      藁=わら。      

  ぽつねんと白湯すする夜や雪の声 (凡茶)

 そして、そんな雪の静かさは、時に得体のしれない「怖さ」を人に感じさせます。
 ゆえに日本全国に雪女の伝説が残っているのではないでしょうか。
 おそれのような感覚が伝わる俳句を紹介します。

  ともしびを見れば風あり夜の雪 (大島蓼太)      

  昨日とは違ふ口紅雪の夜 (凡茶)

 以上、雪という季語から、「重々しさ」「けがれなさ」「清冽さ」「うれしさ」「静かさ」「怖さ」を引き出している俳句を見てきました。
 しかしながら、雪の持つキャラクターはこれだけではありません。
 雪は、もっと様々な顔を持っています。
 雪の中で覚えた感覚を、景色や物に上手に託して、表現していきたいものです。


≪おすすめ・俳句の本≫

俳句の入口 〜作句の基本と楽しみ方 藤田湘子著
==============================
■ 俳句はリズムである… 大切なことを教えてくれた一冊です。


 左の本に出会うまでは、伝えたいこと、表現したいことを無理やり五七五の定型に詰め込むような俳句作りをしていました。

 つまり以前の私にとって、定型は約束事だから仕方なしに守る制約にすぎなかったのです。

 しかし、この本を読んで、俳句は韻文であり、大切なのはリズムであることを知ると、定型、切れ字等の大切さが少しずつわかるようになっていきました。

 「意味」から「音」へ!
 私の俳句に対する意識を大きく変えてくれた一冊です。



季語めぐり 〜俳句歳時記〜 トップページへ
posted by 凡茶 at 05:46 | Comment(2) | 冬の季語(天文) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


初雪 (冬の季語:天文)

     はつゆき

42冬の季語・天文-初雪.jpg
        パソコン絵画


季語の意味・季語の解説
==============================
 その冬、はじめて降る雪のことを初雪といいます。

 長く不便を強いられる雪の季節の始まりではありますが、なぜだか、初雪を見るとうきうきします。
 かさかさしていた心が潤いを取り戻し、昨日までの煩わしさを全てご破算にして、新たな一歩を踏み出したくなります。

 俳句でも、本格的な冬到来の重々しさより、清新な気分を詠んだ句の方が多いようです。
 次の名句がその典型であると言えます。

  初雪は盆にもるべき詠哉 (宝井其角) 
      詠=ながめ。 哉=かな。 


季語随想
==============================
 初雪が降りました。
 かさかさした褐色の風景が、しっとりと清々しい白い風景に変わっていました。

 落ち葉、枯れ木、こがらし…
 昨日までの乾いた街の風景。

 それが初雪によって、潤いのある新しい風景に生まれ変わりました。

 部屋に戻り、鏡を見ると、自分の顔も昨日までとは違うものになっていました。

 時計と財布ばかり気にしていた、昨日までのなんだかおっかない顔…
 それが、もうそこにはありませんでした。



42冬の季語・天文・初雪(写真).jpg
        デジカメ写真


季語の用い方・俳句の作り方のポイント
==============================
 初雪は、人々に不便を強いる長く厳しい雪の季節の到来を告げるものです。
 ですから、雪国の北信濃を郷里とする一茶の句には、次のようなものがあります。 

  初雪をいまいましいと夕哉 (小林一茶)
      夕=ゆうべ。 哉=かな。

 しかし、多くの人は初雪に清々しさ、潤い、けがれなさのようなものを感じます。
 ですから、初雪の俳句にも、重々しさより、軽やかな晴れがましい気分を詠んだものの方が多いようです。
 次の句は、同じ一茶のものです。

  初雪や正月物を着て座る (小林一茶)

 他にもいくつか初雪の降った喜びのようなものを感じさせる俳句を紹介します。

  初雪や水仙の葉のたはむまで (松尾芭蕉)

  初雪や医師に酒出す奥座敷 (炭太祇)

  初雪や路の左右に古本屋 (凡茶)

  初雪や寺をこぼるるピアノの音 (凡茶)

 また、初雪は、多くの場合降ってもすぐに消えて無くなってしまうためか、儚さ、そして寂しさ、静かさも感じさせます。

  初雪や波の届かぬ岩の上 (松木淡々)

  初雪や俵の上の小行灯 (小林一茶)
      小行燈=こ・あんどん。

 そして私は、初雪の中に身を置くと、何か深いやさしさのようなものに包まれている気がしてきます。

  初雪やベッドの下の楽器箱 (凡茶)

  初雪や少年院へ運ぶパン (凡茶)



≪おすすめ・俳句の本≫

合本俳句歳時記 第四版
==============================
■ 春夏秋冬・新年… コンパクトな一冊に日本の四季が詰まっています!


 合本俳句歳時記は、持ち運びに便利なサイズで、値段も手頃なのに、春夏秋冬・新年、全ての季節の季語が掲載されています。

 大学の俳句会に参加するようになった私が、初めて買った歳時記も合本俳句歳時記でした。

 踏青(春の季語)、薄暑(夏の季語)などそれまで知らなかった言葉や、髪洗ふ(夏の季語)、木の葉髪(冬の季語)など意外な季語と出会うことができ、毎晩、夢中になってページをめくったことを覚えています。

 当時の私が買ったのは第二版でしたが、左の『合本俳句歳時記・第四版』は、季語の解説や掲載されている類語がさらに充実し、初心者にも上級者にもお薦めです。
 これから俳句に誘ってみようと思っているお友達へのプレゼントにも最適です。




季語めぐり 〜俳句歳時記〜 トップページへ
posted by 凡茶 at 14:30 | Comment(0) | 冬の季語(天文) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


冬の月 (冬の季語:天文)

     冬三日月 寒月(かんげつ) 寒三日月
     月冴ゆ(つきさゆ) 月氷る

42冬の季語・天文ー冬の月【イラスト】.jpg
        パソコン絵画


季語の意味・季語の解説
==============================
 冬の月の光には、研いだ刃物のような鋭さがある。
 その、ぞくっとする美しさの前では、身じろぎすらできなくなるような気がする。

 寒月という表現もよく使われるが、これは寒の内の月に限らず、寒空にかかる月一般を指す。
 月冴ゆ、月氷るともなると、寒々しさが一層増す。

 秋の月との違いをあえて一言で表現するとするならば、秋の月が「さやけし」であるのに対し、冬の月には「すさまじ」という形容詞が最もよくあてはまる。


季語随想
==============================
 真冬の露天風呂。
 寒さのためか、他には誰もいない。

 私は湯に浸かり、氷のような月を一人占めしている。

 静かで贅沢な時間である。

 冬の月を見ていると、自然と心が過去に及ぶ。
 心が冷静に過去を咀嚼し始める。

 悔いの全ては、不安に抗う勇気を持てなかったことによって生み出される。

 悔いの全ては、不安に抗う気楽さを持てなかったことによって生み出される。

 冬の月を見ていると、気持ちが引き締まってくる。
 勇気に火が付き、気楽さが雑念を噛み砕き始める。


季語の用い方・俳句の作り方のポイント
==============================
 冬の月を詠んだ俳句をいくつか見ていきましょう。

 まずは与謝蕪村の句。
 冬の月の、背筋の寒くなるような美しさが描かれています。

  静かなる樫の木原や冬の月 (蕪村)

 次は蕪村とも交流のあった三浦樗良(ちょら)の句。
 寒月の光りの持つ鋭さが詠まれています。

  寒の月川風岩をけづるかな (樗良)

 次は小林一茶の句。
 句全体の雰囲気を一言でいえば「すさまじ」です。

  寒月や喰ひつきさうな鬼瓦 (一茶)

 最後は私の俳句。
 いくつか作った冬の月の句の中で、最も気に入っている俳句を紹介します。

  谷底に猿の晩年月氷る (凡茶) 



≪おすすめ商品≫

歳時記の収録されている電子辞書
==============================
CASIO エクスワード XD-D6500GD


 以前は、句会・吟行といえば、辞書や歳時記などを持参しなければならず、これが結構重いものでした。

 しかし、今は歳時記入りの電子辞書が登場したおかげで、ずいぶん持ち物が軽くなりました。

 例えば、左の電子辞書には、次の歳時記が納められています。

合本俳句歳時記 四訂版
現代俳句歳時記
(春・夏・秋・冬・無季)
ホトトギス俳句季題便覧


 また、次のような収録コンテンツも、きっと俳句の実作、吟行に役立つでしょう。

広辞苑 第六版
全訳古語辞典 第三版
漢語林


 読めない漢字も手書きで検索できますし、俳人にとっては実にありがたいですね!

 この電子辞書には、他にも、百科事典や、日本と世界の文学作品(各1000作品)等、さまざまなコンテンツが収められていて、とにかく飽きません。
 世の中便利になったものです。




季語めぐり 〜俳句歳時記〜 トップページへ
posted by 凡茶 at 02:05 | Comment(0) | 冬の季語(天文) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


雪女 (冬の季語:天文)

     雪女郎

雪女
42冬の季語・天文・雪女.jpg
        パソコン絵画


季語の意味・季語の解説
==============================
 雪女は、雪国に現れる女の妖怪。
 雪女伝説は東北日本を中心に各地に残っており、白い衣を来た若い女であったり、老女であったりする。

 冬の間、保存食を囲炉裏で少しずつ温めながら、雪解けの季節を待っていたかつての雪国の人々は、吹雪の夜など、リアルに雪女を想像し、それを子や孫へと語り継いでいったのだろう。

 雪の東北を旅している際、無人駅などで髪の長い女を見かけたりするとドキリとするが、もしかすると雪女は実在するのかもしれない。

 江戸時代から詠まれてきた伝統ある季語。 


季語ばなし
==============================
 大学院生の頃、他に誰もいなくなった夜の研究室で、外国の論文を和訳していたことがありました。
 外はひどい吹雪で、私はアパートに帰ることをあきらめ、一晩を研究室で過ごすつもりでいました。

 深夜の一時を過ぎ、私が机でうとうとしていると、髪の長い見慣れぬ女子学生が研究室を訪ねてきました。
 どうやら、外から私の研究室の灯りを見つけて訪ねて来たのでしょう。
 肩には雪を被っていました。

 清楚な子でしたが、鮮やかな口紅をしていて、印象的でした。

 独和辞典があったら貸してくれないかということでしたので渡してやると、彼女は丁寧にお辞儀をして出ていきました。

 明くる朝、吹雪はすっかりやみ、外は眩しい雪晴れでした。
 アパートへ戻って仮眠を取ろうと、帰り支度を始めると、独和辞典が研究室の真ん中のテーブルの上に戻されているのに気付きました。

 辞典の横には銀紙で包んだ三粒のチョコレートが置いてありました。
 おそらくあの女子大生が、私のために持ってきてくれたのでしょう。
 どうやら、わたしがまどろんでいる間に、彼女が辞典を返しに来てくれたようです。

 私は、大学内で再び彼女を見つけたら、チョコレートのお礼を言おうと、意識して髪の長い女子学生を探すようになりました。
 しかし、あの夜以来、一度も彼女と会うことはありませんでした。

  火の如く口紅させり雪女 (凡茶)


季語の用い方・俳句の作り方のポイント
==============================
 雪国で出会った美しい女性を、雪女に見立てて俳句を詠んでみると面白い句ができるかもしれません。

  箸先のいくら見てゐる雪女 (凡茶)

 また、雪の夜、部屋などに一人でいると、それが音の無い静かな雪の夜であっても、風がびゅうびゅうとなる雪の夜であっても、なんだか、だんだん心細くなってくるものです。

 この心細さは、実は、姿を変えた雪女なのかもしれません。

 自らの心の中に雪女が現れたら、目に飛び込んできた光景をそのまま詠んでやるだけで、ぞくぞくと寒くなるような、俳句が生まれるかもしれません。

  雪女去れば転がる螺子一つ (凡茶)
      螺子=ねじ。 


≪おすすめ・俳句の本≫

合本俳句歳時記 第四版
==============================
■ 春夏秋冬・新年… コンパクトな一冊に日本の四季が詰まっています!


 合本俳句歳時記は、持ち運びに便利なサイズで、値段も手頃なのに、春夏秋冬・新年、全ての季節の季語が掲載されています。

 大学の俳句会に参加するようになった私が、初めて買った歳時記も合本俳句歳時記でした。

 踏青(春の季語)、薄暑(夏の季語)などそれまで知らなかった言葉や、髪洗ふ(夏の季語)、木の葉髪(冬の季語)など意外な季語と出会うことができ、毎晩、夢中になってページをめくったことを覚えています。

 当時の私が買ったのは第二版でしたが、左の『合本俳句歳時記・第四版』は、季語の解説や掲載されている類語がさらに充実し、初心者にも上級者にもお薦めです。
 これから俳句に誘ってみようと思っているお友達へのプレゼントにも最適です。




季語めぐり 〜俳句歳時記〜 トップページへ
posted by 凡茶 at 06:07 | Comment(1) | 冬の季語(天文) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする